現在の仕事に関して

まぁ、自分の場合は学生時代に演劇部(!)や応援団(!)を経験しているので、

人と話す事が苦手・・・・という理由でweb業界に入る方もいるのですが、

といったようなナイーブな理由なんて欠片も無いのですが、やはりそういう感じの人はweb業界だけでない広い意味での「IT関連企業」に多いような気がします。
で、ひるがえって自分を見直してみると、現在の仕事をするにあたって「不足しているなぁ」と感じるのは、“営業力”なんですよねぇ……。
(逆にいうとこれさえあれば“人脈”を築いて独立できる!*1
どうやって身につくのだろうか“営業力”って?「自分を売り込んで行くしかない」のは解るが、自信を持って出来るスキルが備わっているかというと、まだまだ心もとないのである。
まぁ、“独立”は置いておくとしても、現在の会社に所属しながら“外注”の仕事を引き受けたり、各種の団体*2NPOの仕事をこなしたりすることで「売り込む」ことには自然に慣れていければいいなと思うが、果たしてこの福岡県の隅っこにその需要があるかはものすごく不安ではある。*3

私の知り合いにも多いです。
エンジニアなのに営業力・説得力なども求められるのがこの業界のつらいところです。

では、タイトルにもあった、どのスキルがあれば即戦力なのかを考えた場合、求人する企業の規模によって変わりますが、コミュニケーション能力だと思います。

人と話す事が苦手・・・・という理由でweb業界に入る方もいるのですが、最終的に物をいうのは、自分の言葉を相手に伝える力だと私は思います。

それさえある程度備わってさえいれば、多少技術不足であっても仕事は取れますし、納品できます。

*1:自分は福岡県でも隅っこのIT情報化が遅れた地域に在住しているので、IT技術屋は恒常的に不足気味な売り手市場なのである。これが福岡市とかだったらスキルの面でまず話にならないだろう……。

*2:協同組合や自発的会合など

*3:楽観視はしてますけどねf^_^;