西武はライオンズ球団を売却するのか?

 プロ野球西武の太田秀和オーナー代行は9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト活動を行ったことを公表した。

何故このタイミングで西武球団が不祥事を自ら公表したのかは不明だが*1
この不祥事は西武ライオンズにかなりのダメージを与えるような気がしてならない。
そこで出てくるのが、かつて何度も持ち上がったライオンズ球団売却の可能性である。


ライオンズ球団の現在の価値は

かつてライブドアに提示した額:約200億円(+本拠地移転なし)
−100億(松坂大輔投手の価値)
−α(今回の不祥事・下手すると今年のドラフト参加権剥奪処分((ココが焦点になりそう)))
≦100億

というわけで、他企業による適正価格*2でのライオンズ球団買収が可能になった。*3
買収先球団はおそらく本拠地は数年は所沢に残し、その後、松山(坊っちゃんスタジアム)あたりに球団を移転させるのではないだろうか?


松坂のいない現在、東京周辺に本拠地を置いての大量集客は絶望的で、
買収先企業にとっては所沢(西武ドーム)でのゲーム主催はお荷物でしかない。
四国アイランドリーグ社長の「ポレ」こと石毛宏典と話をつければ、
四国独立リーグを実質上ライオンズ傘下のマイナーリーグ*4にもできる。


と、色々妄想してみましたが、ライオンズファンは納得するかなぁ(-_-;)

*1:一部には週刊誌報道の先手を取ったとも

*2:50〜70億円程度?

*3:候補企業は本拠地西武ドームネーミングライツ保持企業かつ2軍のスポンサーの“グッドウィル”あたりか?

*4:かつての社会人野球チーム・プリンスホテルの立場にあたる