2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドライフに○○○○ができる日

ついに日本のマスメディアでセカンドライフを煽っているのが“電通”ということが公になりましたが、次の動きを大胆に予想してみます! 娯楽だけではなく消費財メーカーから金融まで幅広い企業から成る巨大都市を建設しようとしているのは、広告最大手の電通だ…

ペッパーランチ事件報道の疑問点

2ちゃんねるで拾ったペッパーランチ事件報道の疑問点をメモっておく。 13 :名無しさん@七周年:2007/05/21(月) 21:10:19 ID:(※省略) ※ペッパーランチ報道で疑問に思うこと 01 9日に発生した事件なのに報道は16日、マスコミは本当に事件を知らなかった? 0…

これはひどい提灯記事ですね

下記引用中の交流パーティーの主催はそれぞれの主演映画を製作する“フジテレビ”*1。それをあたかもカンヌ映画祭の関連イベントのように見せ、持ち上げて記事にするのは同じフジサンケイグループ傘下の“サンケイスポーツ新聞”。 これは提灯記事の大変よい例で…

やっぱりJリーグはプロ野球と違うなぁ

Jリーグはひたすら手作業で観客入場者の実数をカウントしているんだもんなぁ。 プロ野球(NPB)は何年か前に観客入場者数を実数で発表するようにしたというけれど、年間指定席の分とかは人数に入れちゃってるんだよね……(´・ω・`) *1 すべては入場ゲートでカチ…

朝鮮半島南北鉄道連結事業

何か1兆円の請求書が日本に回ってきそうな悪寒('A`) (もちろん理由は過去の日帝支配の“謝罪と賠償”で……。) しかし、そのためには北朝鮮内の老朽化した鉄道の再建が先決で、それにはさらに最大8兆ウォン(約1兆円)の資金が必要との試算が出ている。

憲法九条的なるもの

日本学生野球憲章の“あらゆる特待生を禁止する”ともとれる条項を聞いて自分が何となく考えたのは、 「日本国憲法第九条に状況が似ているなぁ」 ということです。 どちらも事実や現実から目を背けてその条項を堅持し、形骸化しているという点でそっくりなよう…

ペッパーランチ事件が夜のニュースではスルーされた件

大阪の「ペッパーランチ」心斎橋店で起きた、女性客の強盗強姦・逮捕監禁致傷事件のニュースが夕方のニュースまでは大きく扱われていたが、なぜかNHKの『ニュースウオッチ9』及びテレ朝の『報道ステーション』では華麗にスルーされる事態。 確かに「会津若松…

NHKの無茶な論理

NHKがとりあえず未契約の事業所*1に対して受信契約を強制する民事訴訟の手続きに入ったそうですが、そのうち個人に対しても同様の動きを見せると思われます。 ところで、個人の場合「テレビを持っていない」と主張された場合、NHKはどのように対処するつもり…

高野連と朝日新聞

は元々関係が深いと言われていて、所謂『夏の甲子園』が「生徒の教育上*1・健康上*2どうなのよ?」と言われても朝日新聞は無視していたわけですが、今回の野球憲章問題ではついに高野連と朝日新聞の癒着っぷりを全国に晒してくれました。 野球憲章を遵守する…

最近の巨人とか中日のユニホームもそうだけど

なんでこうダサダサ感が漂うユニホームにしてしまうのかなあ。「伝統の大切さ」とか「ファンの声」とか球団幹部には届いてないのかねぇ。 それにしても、阪神の球団色にコシノヒロコはミスキャストだと思う*1。 プロ野球・阪神は7日、今季の交流戦で、ファ…