やっぱりJリーグはプロ野球と違うなぁ

Jリーグはひたすら手作業で観客入場者の実数をカウントしているんだもんなぁ。
プロ野球(NPB)は何年か前に観客入場者数を実数で発表するようにしたというけれど、年間指定席の分とかは人数に入れちゃってるんだよね……(´・ω・`)
*1

すべては入場ゲートでカチカチカチとひたすらカウンターを押して入場者を数える委託業者たちの集計という。回転式ゲートでは「父親が抱きかかえる幼児は数えられない」。チケットの半券を数える方式だと「家族チケットで4人が入場しても1人と数える」。結局人海戦術が最適らしい。カウントした数字は30分ごとに本部へあげ、VIP、選手の家族らも加え、さらに当日券は後半15分まで販売するため、発表は後半30分あたりになってしまうという。

*1:なので例えばオリッ鉄戦で発表入場者数が8,000人で本当にそこにいるお客さんの数は6,000人で観客席がガラガラということが起こる。