2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御法川法男の憂鬱

みのもんたこと御法川法男氏がどうやら危機的状況に突入されたようで……。 司会者として出演中の「みのもんたの朝ズバッ!」では TBSの人気情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で、不二家特集をめぐる捏造疑惑が浮上してから一夜明けた29日、同番組は通…

これで文字通り

「サラリーマンは気楽な稼業♪」という時代が終わったんだなと実感します。 「スーダラ節」で売り出し、東宝映画「無責任男」シリーズで一時代を画した元クレージーキャッツのメンバーで俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不…

見てて哀れというしかない

もう完全にピエロですね、亀田興毅さんw サッカー日本代表戦に勝ったとあって、亀田は「両国国技館で試合をやったから、オシムジャパンを寄り切ったな」と上機嫌。この日から、6月にも予定される次戦に向けて練習を再開した。 あんたフィギュアスケートと…

東京都知事選挙の政見放送で

立候補者の外山恒一氏(肩書きは路上演奏家ッ!)が物凄い演説をされたようです。 プロパガンダとかアジテーションってレベルじゃねぇぞ! ナレーション 「いまどき政治犯として2年投獄され現在に至る」 実は自分は外山恒一氏の著作やJ-POPに関するエッセイやコ…

チャイナ・シンドローム

2ちゃんねるスレッドまとめ系サイト痛いニュース(ノ∀`)において相次いで、China*1の食品に関する不祥事が取り上げられている。 中国における食塩の市場卸売価格は1トン当たり2000元(約3万2000円)程だが、亜硝酸塩の工場出荷価格は230元(約3700円)であり、約9…

薬について医師との見解と約束

“極東ブログ”のfinalvent氏が非常に分かりやすく話題のタミフルとインフルエンザについての現状をまとめているので、先ずは参照していただきたい。 私は医学・薬学の専門的な立場ではないので自分の意見は控えるが、いくつか最新の欧米の報道をメモしておき…

結局これって

実のところ美しい国へ (文春新書)は安倍晋三氏が自らの言葉で書いた(もしくは語った)ことではなく、実は“ゴーストライター”がいて、そのライターの主張を「政治家・安倍晋三の名前」を騙ってプロパガンダ的に販売したということなんですね。 有識者会議は「…

「グーグルフォン」続報

とりあえず先日書いた自分の予想は当たりそうかな? 「Google Phone」について、さまざまな噂や憶測が流れている。米調査会社Piper JaffrayのGene Munster氏は、Googleが開発しているのは、同社独自の携帯電話機ではなく、携帯電話上でサービスを展開するた…

この記事を

mixi運営がmixiニュースに入れたら感心するけど(特に“注目のピックアップ”に入れたら)、絶対無いだろうね。 自分達の運営に不利なことは、YahooだろうがGoogleだろうがmixiだろうが2ちゃんだろうがついでに“はてな”だろうが恣意的に運営できる部分ではage…

「グーグルフォン」でグーグル携帯電話参入?

インターネット検索で独走するグーグルだが、通常のパソコン経由のネット検索市場の伸びが鈍化するとの見通しから、今後は携帯電話端末などを経由した「モバイル検索」が急成長するとして携帯市場への参入を検討しているとみられる。 グーグルはこれまで、携…

ニワンゴがんがれ

ニワンゴは3月16日、「ニコニコ動画」のクローズドγサービスを利用できるユーザー数を従来の10万から拡大し、3月17日に20万、24日には30万にすると発表した。登録済みユーザーは16日時点で28万人おり、24日までに全員収容できる計算だ。 ニコニコ動画は素晴…

今、本当に民主党に求められているのは

愚直に政策を訴えていくことだと思う。 与党のスキャンダルを揚足取りなどに拘泥し、昔の社会党の如く 「審議拒否で闘う覚悟を見せるフリ」 のパフォーマンスすることや、妙な(というか全くダメダメな)「生活維新」などというコピーのイメージCMをテレビでタ…

東京都知事選本命立候補者出馬(笑)

「ドクター中松」の愛称で知られる発明家、中松義郎氏(78)が東京都知事選に無所属で出馬することが18日、分かった。同氏は「今回の候補予定者は能力や政党などとのしがらみで考えると及第点に達してない」と話した。19日にも正式表明するという。 中…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

きれいに色分けされた地図や建物の案内図、LEDの色が変わって状態を示すAV機器や携帯電話、アイコンや文字の色に機能を持たせたソフトウェアなど、日常生活で目にするさまざまなものに、色を使ったデザイン表現が使われています。それを見た人に分かりやすい…

驚愕

はてなスッタフ2007 スッタフktkrと思って、ふと思いついて、「スッタフ」でググって見たら…… スッタフ の検索結果のうち 日本語のページ 約 118,000 件中 1 - 10 件目 (0.12 秒) スッタフ - Google 検索 約11万8千件! な、なんだってー!! Ω ΩΩ …

昨夜、友人との飲み会で出た話題から興味深いことがわかったのだが、書く時間が無いので、後でまとめて書くためのメモ

去年、今年の新卒の連中が全く使えない 彼らは自分達より新しい教育指導要領で教育されている*1 彼らはその前10年間の世代に比べて、受験などの競争が余り激しくなかった*2 彼らは何故か電話の取次ぎが出来ない 仕事の何故か段取りがとれない(できない) 彼ら…

日興株、上場維持

各大手新聞社の経済面で上場廃止が濃厚視されていた日興コーディアル証券の株式は、結局、上場を維持されることとなった。 東京証券取引所は12日、不正な利益水増しが発覚した日興コーディアルグループの株式上場を維持すると発表した。記者会見した西室泰三…

テニミュ

今まで、ビデオキをテストしてなかったので、テスト。 テニスの王子様@ニコニコ動画はやっぱり神!ミュージカル「テニスの王子様」The Imperial Match 氷帝学園アーティスト: 演劇・ミュージカル,忍足侑士(斎藤工),大石秀一郎(鈴木裕樹),河村隆(小谷嘉一),…

本日のチラシの裏by産経新聞

大学生になってハンバーガー店を「マクド」と呼び、「クッキーモンスター」と発音する長男を見ると、せっかくの資質が中学時代、情熱のない教師につぶされたのではないかと疑ってしまう。親ばかだろうか。(安本寿久) / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) . |…

西武はライオンズ球団を売却するのか?

プロ野球西武の太田秀和オーナー代行は9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト活動を行ったことを公表した。 何故このタイミングで西武球団が不祥事を自ら公表したのかは…

ダイナミックなのは

安倍晋三氏の“天然的”な空気の読めなさだと思う。 よっぽど参議院選挙で負けたいらしい。 多数決の結果、賛成10に対し、反対7と票が割れたことに関しては、「自民党は活力のある、いろんな意見があってダイナミックな議論をする党。だからこそ50年間続…

肝心の

「テレビ番組がつまらなくなった、録画するほどの価値がない」 という点は華麗にスルーのようですね。 IT産業調査会社BCNは、「当社の調査でもDVDレコーダーの売れ行きは右肩下がりで、縮小傾向にあるのは間違いない。この状態はもう暫く続くだろう」と話す…