2009-01-01から1年間の記事一覧

「ヱヴァ」は品川駅を出発しました(ただし、東海道新幹線です)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(以下、『ヱヴァ・破』)も公開からおよそ一月を超えましたので、そろそろもしネタバレがあっても大丈夫と判断しましたので、その感想や自分なりの解釈をば……。 2009年6月28日付の「たけくまメモ」(編集家・竹熊健太郎氏…

今、気づいたんだが

公明党の太田代表は、顔も声もSGI(創価学会インターナショナル)会長の池田大作氏に似すぎだろ。 (それこそ“隠し子”と言われても違和感がないレベル!でw) まあ、創価学会や公明党の内部で人気が出る為の指標の一つに、 「どれくらい池田大作氏そっくり…

自由主義者は弾圧に対抗せよ!

先のエントリーで述べた「新しい戦争」の戦線が、三ヶ月以内に行われる衆議院の解散総選挙の結果次第では、より深く日常に入り込んでくる恐れが日に日に高まっている。 民主党の中のプチブル的市民運動志向と、俗に「サヨク」「プロ市民」と称される社民党の…

世界大戦と「新しい戦争」について

アメリカ合州国における9.11テロ以降の戦争で使われるようになった、「新しい戦争(New Warfare)」についての私自身の見解を本エントリーでは述べておきたい。 それにはまず、近代以降の「それまでの戦争」がどのような戦争であったのかを定義しなければな…

はてブ米のお詫びと訂正について

本日、朝、はてなブックマークでコメントした内容について、表現が不足しており誤解を招きかねない事態になりましたので、適切な表現に修正をしお詫びと訂正をさせていただきます。

リニュアール予告

あまりにも長いあいだ更新していなかった為、はてな記法すら忘れつつある今日この頃ですが、近々、リニュアール使用しようかと考えています。*1 *1:ウザったいサイドバーの飾り広告とか無くして、極力シンプルに行こうかと

生き残るために出し抜け!

今日、株価の日経平均が再びバブル後最安値を更新した。そんな状況にもかかわらず、国家予算はねじれ国会のために未だ完全成立には至っていない。 こんな絶望的な気分ははっきり言って久々だ。最近始めたばかりのTwitter(ついったー)で恐怖を吐き出して、…

兄ちゃん、なんでソフトバンクすぐ死んでしまうん?

いや、やっぱこのニュースで一番打撃を食らうのは、極端な拡大路線からの転換をし、利益を狙える体質にカイゼン中のソフトバンクか。というか一歩間違えると即死しかねない状況。 ただ、2月にはソフトバンクモバイルが、イー・モバイルの回線を借りて3月上…

いよいよ戦艦キヤノンに直撃弾か?

ついに東京地検がキヤノン大分工場建設がらみの疑惑で本格的に動き始めたようです。 キヤノンの工場建設を巡るコンサルタント会社「大光」(大分市)グループの脱税工作に協力したとして、東京地検特捜部は9日夜、同社の大賀規久社長(65)の腹心とされる…

アバター的ファッションの時代

先ほどのエントリーで、「総しまむらー化」と書いたが、書きながらそのファッション文化が何かに似ていることに気づいた。そう、アバターだ。 あのYahoo! とかGREEとかモバゲータウンなどで採用されている、リア充の為の自分を表すための「記号:アイコン」…

「しまむら」おそるべし

うちの近所にファッションセンターしまむらができてしばらく経つのですが、その影響はすさまじいものがあります。 はっきり言って、近隣の小学校高学年女子〜女子中学生のオシャレ度が格段に上がり、女子高生までもがその流れの中で「しまむらー*1」的な感じ…

海犬に音響兵器

南極海で日本の調査捕鯨を妨害し続けているシーシェパードに対抗して、水産庁は音響兵器LRADを使用しているとのこと。 この音響兵器LRADという響きが中二病臭くて、心のツボにハマった! まぁ、日本国内で暴徒鎮圧用・デモ阻止用などに使われないことを祈る…

私が何故y_arimに会いたいのかについて

まあ、彼(id:y_arim)についてはダイアリーを読むことは滅多にない*1けど、はてブのコメントでよく見かける人だなぁと思っていたわけで……。 そんな昨年のある日、たまたま彼のダイアリーを見ると、福岡の中高一貫の某有名進学校出だとあって俄然興味が湧い…

書き初め

では、テーマは 2009年あなたが出会いたい人 で、 id:y_arimさん、id:goito-mineralさん、id:pal-9999さん このお三方ですね。*1 新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン *1:まあ、3年以内に出会えれば、御の字かと……。