はてブ米のお詫びと訂正について

本日、朝、はてなブックマークでコメントした内容について、表現が不足しており誤解を招きかねない事態になりましたので、適切な表現に修正をしお詫びと訂正をさせていただきます。


http://b.hatena.ne.jp/ryo_zin/20090609#bookmark-13883765
「嫁さんが民団地方幹部という点を留意せざるを得ないかな?」
とコメントしたところ、id:Prodigal_Son氏より以下のような指摘がありました。

id:ryo_zin 防衛, 自衛隊, 韓国, 帰化 嫁さんが民団地方幹部という点を留意せざるを得ないかな?

「せざるを得ないかな?」ってアンタ、あえて聞くけど「民潭の関係者」だったらなんだっていうんだ!?こういう完全なゼノフォビア的な見方は恥じ入るべきじゃないのか?

確かに推敲不足で誤解を招く表現だと感じましたので、当該コメントは

嫁さんが民団地方幹部という点を留意せざるを得ないかな?/訂正:“産経新聞のスタンスとしては”嫁さんが民団地方幹部という点を留意せざるを得ない“の”かな?

と訂正させていただきました。また、引用先のコメントでも述べさせていただいておりますとおり
「あと、ちなみにゼノフォビアに関してですが、全くないです。これは断言できます。」*1
です。


id:Prodigal_Sonさん、ご指摘たいへんありがとうございました。


余談:このブックマークは(寝起きの覚めきっていない頭で、)慣れないケータイからのブックマークで行ったのですが、やはり推敲を含めてケータイの限界を感じたような気もします。id:y_arim氏のようにケータイで2000字とか本格的書ける人って正直、すごいと思う。

*1:ソースを出せと言われると非常に困りますが、基本的に近隣諸民族の人とは“自然”に接していますし……。