2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星野(お友達内閣)ジャパン、メダル逃す

例の田淵幸一・山本浩二と出ていたカレーのCM*1から危惧していたんだが、星野JAPAN首脳陣は典型的な「仲良しクラブ」で、星野仙一監督にモノ申せる人がいなかったんだろうなぁ、采配や選手の選考・やりくりを見ても……。 野球日本代表「星野ジャパン」は23…

タタ・ナノを舐めてはいけない

今秋、日本円にして約26万円と言う超低価格でインドの自動車産業に殴りこみをかけるwikipedia:「タタ・ナノ」だが、超低価格だからといって舐めてはいけない。 大ヒット間違いなしの広大なインド市場をバックに持つことから、タタ財閥は世界中のサプライヤー…

China経済とは

まあ、もとより怪しげな経済報告*1をもとに経済成長率を高く見積もっているのは、おおよそウォッチャーなら共通認識として持っていると思われる。 問題はその見積もりの多寡であって、果して実体経済にどのくらいの影響が出るのかについて、世界の経済専門家…

でもNHK受信料は

ワンセグを無理矢理にでも普及させて、地デジが普及しなくても今までどおり取るつもりなんでしょうな。 今や日本のケータイのほとんどにワンセグが搭載されている始末ですからね。 早いうちにiPhoneにでも変えようかしらん……f^_^; ただ、カラー放送は白黒…

♂と♀の関係は

究極、そこに尽きるのかも知れないと言うことに、軽い希望と深い絶望の目眩いを感じた……。 自分にとって究極のセックスの対象だった。それ以上でもそれ以下でもなかった。 あと、男の恋愛は「名前を付けて保存」、女の恋愛は「上書き保存」というのは、言い…

毎日新聞から大手広告主が消えた

といっても、もともと広告出稿量の少ない西部版(@九州)なんですけどね。 にしても、凄まじい自社広告の嵐です。 一面の題字下に始まりテレビ欄まで自社イベントの告知や自社出版物の広告だらけで、正直ゲンナリする程です。 電凸効果ってあるんだなぁと実感…

北京五輪の裏にあるステートアマと貧困問題

まあ、まだまだChinaが共産主義全体主義国家形態をとっているという、証左でもあるよね。 國威発揚のために選手が持っていない知識を持っているように見せかけた証明書を出しているようなもので、実際問題引退後に役に立つものでもないだろうし……。*1 ただ、…