2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学費値下げよりも奨学金の充実を

日本の大学で学費値下げが相次ぐ 一方、今までの育英会が中心の奨学金拠出は組織改変などで絞り気味 各大学独自の奨学金はまだまだ未整備 アメリカ合州国のアイビーリーグをはじめとする私立名門校(リベラルアーツカレッジ)や日本においても国際基督教大学…

台湾有事はどう考えても

/ ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) . | (__人__) 周辺事態法の適用範囲だろ… | ` ⌒´ノ 常識的に考えて… . | } . ヽ } ヽ ノ \ / く \ \ | \ \ \ | |ヽ、二⌒)、 \ ※注:台湾海峡*1は日本の重要なシーレーンです。 政府は従来、台湾有事に周辺事態法が…

当たり前の対応

当たり前の対応が当たり前にできない状況の日本政府に比べ、当たり前の対応をとる政治家がいるだけで評価が上がるという不思議>< 超党派の「チベット問題を考える議員連盟」(代表・枝野幸男民主党元政調会長)は19日、国会内で総会を開き、チベット騒乱…

いよいよきな臭くなってきた極東アジア情勢

台湾の総統選挙で「Chinaからの独立」を唱える民進党の候補が、チベット問題を追い風に有利になってきた状況から、もう何が台湾総統選挙後に(中台間で)起こってもすぐ対応できるような態勢にアメリカ合州国は入った模様。 さて、我が日本はどうするのか……。 …

チベット問題についての動画

このところしょっちゅうチベット問題についてエントリーしているが、チベットの歴史の問題の概要を知るための解説が必要ではないかと感じたので、ニコニコ動画より転載しておく。 絶対に一度は「コメント表示なし」で見ておく必要があると思う。 ついでに勝…

創価学会は本当に仏門?

日蓮宗の分派の分派で日ごろ「“仏門”という単語を連発している創価学会」のトップである池田大作氏にChinaの胡錦濤国家主席が会談したがっているそうな。チベットにおける僧侶虐待とか話題になるんだろうか? ……そうかそうか、これは創価学会が本当に仏門で…

与野党双方に責任がある日銀総裁空席危機

国際的に金融市場が混乱しているなかにもかかわらず、ついに任期切れが明日に迫り、我が国は中央銀行である日本銀行の総裁が空席になるという異常事態を招こうとしている。この責任は果たして武藤敏郎氏の日銀総裁を拒否した野党だけにあると言えるのだろう…

私は「日本ユニセフ協会」提言の表現規制に反対します

先般3月11日から始まった「なくそう!子どもポルノ」キャンペーン(アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同)について問題だらけなので、その情報を整理する意味でも書き綴っておきたい。 アグネス・チャン…

あえて中共政府を強く非難したい

ラサはいつか必ず開放される。その際、外国メディアによる現地視察団を組むことを検討したい。 要するに「事実を隠蔽し終わった後に、共産党政府の許可の下で取材を認めるよ」ということなんでしょうか、これは。自分たちが悪いことをしているという自覚があ…

新雑誌名は「サンデー・マガジン特別増刊 名探偵コナン&金田一少年の事件簿」

売れる漫画は出ているし、おもしろい作品ができれば盛り上がる。 と言っている割には載せる漫画は昔のヒット作を引っ張り出してきて、総集編にして無理やり創刊している感アリアリなんですが……。 壮大にコケて笑わせてくれるんじゃないかと予想してしまいま…

こんな人物を国賓として来日させ、成功させたい勢力がいる!

前のエントリーで述べた「北京オリンピック」という外交カードを何故に高村外務大臣がむざむざ捨てたか……それはChinaの国家主席・胡錦濤氏が"今春に"訪日予定なのだからではないだろうか?その胡錦濤氏がかつてチベット自治区の共産党書記を務めていたのは有…

いくらなんでも早計過ぎる

現時点のチベット情勢の把握状況で北京オリンピックのボイコットについて断定的に「ない。」と言い切るのは、重要な外交カードを一枚捨てるのに等しい行為です。 もちろん北京オリンピックの成功を考えるのは「一政治家」としては勝手ですが、外務大臣という…