2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この名前と表現で

往年の名作ゲーム『スパルタンX』を思い出したのは自分だけではないと思いたい(汗) ランサーエボリューションX(海外では『ランサーエボリューション』となる)は、「新世代グローバル4WDスポーツセダン」を開発コンセプトとし、スタイリングは、スパルタン…

ユーザーにとって本当に重要なのは

ソニーが動画共有サービス(YouTubeみたいなもの)に参入するそうですが、ハードウェア企業ならではの「垂直統合モデル」ではなく水平にビジネスモデルを広げていくようで……。 ソニーは大手電機メーカーとしては初めて、ネットを活用した動画共有サービスに本…

リニア新幹線の具体的な開業目標が公表される

開発実験ばかりでなかなか開業の話が出ていなかった、日本のリニアモーターカー計画ですが、ついにJR東海が重い腰を上げたようです。 JR東海は、山梨県で実験中のリニアモーターカーを使った中央新幹線について、営業運転開始の目標時期を2025年に設定…

ヤフージャパンがSBMサービスを開始

記事ごとに公開/非公開が洗濯できる点以外は、はてなブックマークと大して変わらないと思いますが、「日本のインターネット界のガリバー」であるヤフージャパンの圧倒的な会員数がソーシャルブックマークの世界にどんな変化をもたらすかは大変興味深いです…

三重県中部で

地震発生。亀山市で震度5強とのこと。 シャープの亀山工場*1は大丈夫なのだろうか? *1:AQUOS生産拠点

モバイルGmail日本版正式対応

暫定(裏技)的にアクセス可能だったモバイルGmailが正式に日本でもリリースされたようです。 画像やPDF、MS Word文書などの添付ファイルの表示にも対応している。PDFやWordファイル場合は、テキストに自動変換して表示する。画像については、表示できるファイ…

ちょっとまて

これ*1はエイプリルフールではなかったのか? 韓国ソウル大の李柄千教授らの研究チームがチョウセンオオカミのクローンづくりに成功したとする論文についてデータ捏造(ねつぞう)などの疑惑が持ち上がり、同大は9日、調査に着手したと発表した。 研究には…

これは偶然とはいえ

舞台のタイトルがののたんにとっては虚しさや悲しさを強くさせるような感じだなぁ(´・ω・`) 12年前に亡くなった歌手テレサ・テンさんの歌をモチーフにした舞台「何日君再来(イツノヒカキミカエル)」の制作発表が9日、都内で行われ、元「モーニング娘。…

本日のトンデモさん*1

「タミフルの消費ブームは国と製薬会社によって作り出されたものだ」こう主張するのは、医師で医薬品・治療研究会代表の別府宏圀(ひろくに)氏。かつて整腸剤「キノホルム」の薬害であるスモンの裁判で原告側証人を経験。それ以来、医薬品情報誌「正しい治…

エイプリルフールまとめ:その3

その3では個人的に巡回しているサイトなんかをチェックしたいと思います。 まずはネット界隈やmixi上で有名なはまちちゃん ぼくはまちちゃん! 俺専用mxxi :: ぼくはまちちゃん! ぼくはまちちゃん!(Hatena) 全て今(11:10現在)のところ変化なし。いつもの…

エイプリルフールまとめ:その2

その2では主に情報系サイトなんかをまとめてみたいと思います。 まずは毎年、大々的にエイプリルフールを盛り上げてくれる存在 インプレス イモプレス うおっち あ、今年は「イモプレス うおっち」って名前になってる。 その中でも、個人的に好きな ケータ…

エイプリルフールまとめ:その1

毎年のごとく一大お祭り騒ぎをする「インターネット上のクリスマス」こと、エイプリルフールが今年もやって参りましたので、そのまとめにチャレンジしてみたいと思います。 まずは、大手サイト(ポータルサイトとか)から……。 インターネットの二大巨頭を見て…