2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジローさん肉体美かっけぇぇ!!!!

サッカー通で知られるイタリア人エッセイスト、パンツェッタ・ジローラモ(43)が“伊達男”にふさわしい?赤ふんどし姿を披露した。 (中略) イケてるのか、イケてないのか微妙な赤ふんポスターは、26日から東京メトロと私鉄の主要駅に掲示され、7月1…

能登かわいいよ能登

昨年3月末で廃止された「のと鉄道能登線」(石川県穴水町??同県珠洲市)の線路と車両を使い、鉄道ファンらに運転を体験させる事業を、能登のまちづくりに取り組むNPO(特定非営利活動法人)「のとレール・エア21」(濱田隆伸理事長)が珠洲市で計画し…

切込隊長、Web2.0宣言!

私たちも「あちら側」企業の一員になるべく狼煙を上げることにしました。 ドクターペッパー吹いた。育毛通 (ハヤカワ文庫 JA (598))作者: 唐沢俊一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1998/04メディア: 文庫 クリック: 71回この商品を含むブログ (6件) を見る

携帯電話ナンバーポータビリティーに関する記事

このエントリーでは「携帯電話ナンバーポータビリティーに関すること」と「新聞記事とデジタルとの関係」二つについて考える。 その考えるに至った、元ネタのネット上の記事を下記に引用する。 ナンバーポータビリティーを利用するのは中高年? 夕刊フジで毎…

ktkr

【北米総局】複数の米当局者は18日、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」への燃料注入を終えた模様だと語った。ロイター通信が伝えた。当局者は「まもなく発射される可能性もある」と述べた。 っていうか、金正日空気嫁よっ! 今、ワールドカップ…

gooがあんなことにならなければという思い

"Σプロジェクト(シグマプロジェクト)"の資料を今更ながら見なおしてみると、正直、下記の一大プロジェクトには全く期待できない。 検索エンジンといって、真っ先に思い浮かぶのはどんな企業だろう。検索の王者であるGoogleや対抗するYahoo!、Microsoftなど、…

アクセス解析

時間 アクセス数(ユニーク) 23時 3(3) 蹴球日本代表戦の最中にアクセスされた方がいた。何だか背中がむずがゆいような気分です。 ブログ主はどっぷりハマっている最中に……。この三名の方は個人的に何か贈らせて頂きたいぐらいのテンションです。 (ろく…

【男性中学校教師】ネタでは済まされない話【男子生徒に猥褻行為】

教え子だった少年(15)にわいせつ行為をしたとして、甲府署は17日、甲府市立大里小学校教諭下条剛容疑者(44)=同市国玉町=を強制わいせつの疑いで再逮捕した。容疑を認めている。同署は、4年間にわたり脅したり暴行したりして少年の抵抗を封じ、…

新しい時代のノーブレス・オブリージュ

むしろ、日銀の総裁とはどういう役職で、どうあるべきかという議論は、実は日本のなかでほとんどされてこなかったのだ、ということが、明るみに出たわけである。現職の福井総裁はどんな人で、どんな人と親密であって、どういった経緯で日銀総裁に就任したか…

これはひどい贅沢だ

日増しに暑くなる季節なのに、女性専用車両に乗る女性たちから寒さを心配する声が上がる。ほとんどの鉄道会社は混乱防止を理由に女性専用車両と弱冷房車を別の位置にしているためだ。ともに女性の強い要望を受けて始まったサービスだが、両立は意外と難しい…

言葉はいつも思いに足りない

そう思うことが、最近ありました。 どんな言葉をかけても空虚にしかならない、そんな事態が僕らの人生には何度か訪れます。 でも、あの子は気丈に振舞って、僕らにいつものように元気を与えてくれるように一生懸命でした。 「おひさしぶりです」 と久しぶり…

Mac上で同時にWindowsが動く!

Apple Computerは4月、Mac上でWindowsが利用できるソフトウェア「Boot Camp」のパブリックベータ版を発表し話題になった。しかし、Boot Campでは一度に立ち上げられるOSは1種類のみで、WindowsとMac OSを同時に利用することはできない。 ほぼ同じ頃にParalle…

Tシャツ

「はてなグリーン電力化プロジェクトTシャツ」を早速注文しました!*1 今年の夏は風力発電の風とともに快適に過ごせそうだお( ^ω^)インディーズ Tシャツ バイブル2005 作って売る! 完全網羅 (SOHO books)作者: 有限会社オリジナルTシャツ出版社/メーカー…

バージョン情報

左サイドを中心にいじりましたので、変更点をばいくつか……。 変更点: 「1日あたりのアクセス数」の"グラフ"を追加しました(特にある日が突出している点にご注目下さい)。 それにあたって、カウンターの位置をグラフの下に移動しました。 「最近言及したキ…

USEN×ライブドア<YouTube?

業務提携関係にあるUSENとライブドアは、2006年6月12日、動画ポータルサイト「livedoor動画」を開始した。USENが提供する映像配信サービス「GyaO」をはじめとする動画コンテンツを横断的に検索できるのが特徴だ。 ネットユーザー主導のYouTubeの方が面白いと…

やるなぁ

先月12日、中国のハイテク業界に衝撃を与えた一大スキャンダルに終止符が打たれた。理工系の名門、上海交通大学の陳進・元教授が設計した中国初の独自開発によるDSP(デジタル信号処理)チップ「漢芯一号」が、実際には機能を誇大に偽った“捏造品”であったと…

最近の日経BPクオリティタカス

ぶっと飛ばすなぁ……オイ。想像の斜め上を行く記事が展開されてきたよ。 「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」は、2006年6月上旬に「ガシャポン」コーナーを新設する。場所は同店1階の第4エントランス(明神通り口)付近。道路に面したブース形式での設置と…

IBM会長のメディア戦略

メディアに徹底して出ない流儀は、IBMの前会長兼CEOであったルイス・ガースナー氏のやり方を踏襲したものである。なにしろガースナー氏は自著『巨象も踊る』において、「マスコミに対応するのは好きではない」し、取材を受けることは「長い目で見れば、会社…

村上世彰氏が「物言う株主」から「グリーンメーラー」へと堕ちた日

2001年5月には、株式上場時に調達した資金が時価総額を上回っていた東証マザーズ上場のサイバーエージェントに自社株買いを要求して売却。この頃から村上に対し、企業に持ち株を買い取らせるグリーンメーラーではないかという批判が出始める。 村上は「すべ…

プロフィール

多少変更しました。変更点: ちょっとした文面の修正 お気に入りの本を追加 マイmixiページへのリンク追加 以上

【本当に】一万アクセス!【ありがとうございます】

昨日、一万アクセスを達成することが出来ました。blog開設当初はこんなに早く大台に達するとは思ってもいませんでした。 これも一重に読者の皆様のご協力の賜物であり、大変感謝しております。また、現在のところ、ユニークアクセスはまだ9千アクセス足らず…

正直なところ

ジーコは正直なところ、日本で『神様』と呼ばれ、“神格化”されていることにずっと戸惑っているのではないだろうか? 母国ブラジルでも『英雄』とは呼ばれるだろうけど、『神様』はないと思う。*1 ちなみにそのジーコにとっての『英雄』は言うまでもなく“ペレ…

ジャイアンツテラワロス

願わくば再戦を。指揮官は「時を戻し、その時点から再試合を要求したい。幅広い視野、尊敬できるバレンタイン監督なら私の気持ちも伝わると信じている」とも話した。試合は成立しているとはいえ、悔やんでも悔やみきれない一戦。球団は今後、改めてビデオ判…

ワールドカップ日本×オーストラリア戦 雑感

ならびにジーコ監督並びに現在の日本代表の戦術その他についてつらつらと書きたいと思います。 (今日はこの話題で後ほど……。) 22:50追記 少し忙しくなって、この話題については述べる時間が無くなったので、後日の更新で書きますm(_ _)m 6月17日18:15追記 …

【逃げるな】ブログの中で起こしたことはブログの中で解決すべきである【卑怯者!】

数日前、「何も知らない偉い人が「モーニング娘。」を批判して炎上開始」というエントリーを書き込みましたが、その後、斜め上を行く展開を見せたので、そのまとめと自分なりの見解をまとめておきます。 そこで、遊び心(そんなことを書くと、また炎上必至か…

【んじゃこっちは】例の総務省からのメール【「スパムメール」や「なりすましメール」を晒してみよう】

正確に言うと、「総務省からの通達を受けて、各プロバイダからユーザへ送信されるメール」*1ですが、コデラ氏が自分のブログのコメント欄を開放して、情報交換を呼びかけています。 皆さんの契約プロバイダはどうだっただろうか。情報交換しよう。 自分は残…

オタク間の内ゲバ開始の狼煙??

まずは 【メカビ】おめでとうございます【再出荷決定!】 メカビ Vol.01作者: 本田透,堀田純司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/02メディア: ムック購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (142件) を見る次は増刷かなっ。順調に売れているみ…

総務省による「情報セキュリティ対策のお願い」対策メールについて

総務省は明日9日、「情報セキュリティ対策の集中啓発」というプログラムを実施するそうである。日本インターネットプロバイダー協会の協力で、竹中大臣が「情報セキュリティ対策のお願い」という動画を配信するという。各プロバイダのホームページにも同様の…

はてなスクリーンショット

ところで、いつまでこの人のプロフィールは残っているのでしょう?

何も知らない偉い人が「モーニング娘。」を批判して炎上開始

考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団だが、名前に「。」をつけたことがきわめて効果的に作用したように思える。 これは日本…