2007-01-01から1年間の記事一覧

ものづくりの現場を

机上の経営学的コストだけで判断し、安易に派遣社員を使う風潮は止めたほうが良いという警鐘になって欲しいところ。正規社員であればまず責任を考え、安易に公開の場*1でこのようなことはまず書かないだろう。工場派遣の実態の寒々しさはよく風聞で聞くもの…

ライオンズファンの憂鬱

下記引用のニュースにもあるとおり、来季から球団名を「埼玉西武ライオンズ」に改める西武ライオンズですが、スカウト問題(裏金)での処分で有力な新人も獲得できず、ファンは憂鬱な気分でストーブリーグを過ごしているようです。そしてさらに追い討ちをか…

さすがみかか

ブルーハーツの名曲がみごとに歌詞台無しですよ……。 やっぱりNTTグループというところは、文化(?)みたいなものに欠けているんだろう。所詮は元電電公社か、、、お里が知れる。 で、同じ動画がニコニコ動画にもうpられていたんですが、コメントは少ししかつ…

「現代用語の基礎知識」欲しい!

「現代用語の基礎知識」の刊行が近づくと、何だか年末が来たような気がします。 はてなダイアリーキーワード97語が収録された『現代用語の基礎知識2008』が、12月3日に発売されることを記念し、出版社の自由国民社の協力により、本誌50冊をはてなユーザー様…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」雑感

二度、映画館で観たのですが、映像的には圧巻の一言。ドラマ的にはやや尺が短いせいか、初めてエヴァに触れる人にはテンポが速すぎて、ちょっと消化不良を起こすかも……。 コラムの文中に また同じことが繰り返されるのではという不安 とあるが、主人公・碇シ…

はてなスターTシャツ欲しい!

うーんと気に入ったエントリーはこれだね! http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070717/Tshirt やっぱり空気を読める人って最高だよねf^_^;

地震で

新潟県中越沖地震で燕三条も被害が出ているようだが、iPodの生産に影響が出るという思わぬことも起こりそうな気がする。 外装の磨きを担当している職人さんたちが普段通りに生産できる体制なら良いのだが……(-_-;)

はてなTシャツ欲しい!

とりあえず3語。 天神Style(自分が作成した) ヲタ芸 はてなTシャツ欲しい!(メタ)

だから空気を嫁って

安倍さんorz 安倍晋三首相は8日放送のテレビ朝日系「サンデープロジェクト」で、 赤城徳彦農相の両親が実家を事務所として使ったことはないと 発言したことついて「お父さんもお母さんもご高齢ですから、 そういう印象をもったのかもしれない」と述べた。※…

自衛官はなんで業界紙に投稿してしまうんだろう

こういう合コンなんかの時に、男グループ女グループがそれぞれの業界の業界用語を使うのはネタとしてはありがちなんだけど、それを業界紙に投稿するセンスはいただけないなぁ……いくら海自が男社会とはいえ(-_-;) 防衛省・自衛隊関係者を主な読者層とする「朝…

安倍ちゃん相変わらずなんで

置いていきますね。 _ /,.ァ、\ ( ノo o ) ) )ヽ ◎/(. (/.(・)(・)\ . (/| x |\) //\\ . (/ \) 空気嫁 安倍晋三首相は7日夕、赤城徳彦農水相の事務所経費問題について、「(農水相は)詳しく説明したと聞いている」と述べた上で、野党が…

社会保険事務所の隣には

必ずハロワ*1があるのに、暴動も起きず、石が一つも投げ入れられないなんて、なんという「美しい国」なんだろう……日本は。死活ライン―「美しい国」の現実(リアル)作者: 平舘英明出版社/メーカー: 金曜日発売日: 2007/06メディア: 単行本この商品を含むブログ…

ここではないどこかで

また、会いましょう。

セカンドライフに○○○○ができる日

ついに日本のマスメディアでセカンドライフを煽っているのが“電通”ということが公になりましたが、次の動きを大胆に予想してみます! 娯楽だけではなく消費財メーカーから金融まで幅広い企業から成る巨大都市を建設しようとしているのは、広告最大手の電通だ…

ペッパーランチ事件報道の疑問点

2ちゃんねるで拾ったペッパーランチ事件報道の疑問点をメモっておく。 13 :名無しさん@七周年:2007/05/21(月) 21:10:19 ID:(※省略) ※ペッパーランチ報道で疑問に思うこと 01 9日に発生した事件なのに報道は16日、マスコミは本当に事件を知らなかった? 0…

これはひどい提灯記事ですね

下記引用中の交流パーティーの主催はそれぞれの主演映画を製作する“フジテレビ”*1。それをあたかもカンヌ映画祭の関連イベントのように見せ、持ち上げて記事にするのは同じフジサンケイグループ傘下の“サンケイスポーツ新聞”。 これは提灯記事の大変よい例で…

やっぱりJリーグはプロ野球と違うなぁ

Jリーグはひたすら手作業で観客入場者の実数をカウントしているんだもんなぁ。 プロ野球(NPB)は何年か前に観客入場者数を実数で発表するようにしたというけれど、年間指定席の分とかは人数に入れちゃってるんだよね……(´・ω・`) *1 すべては入場ゲートでカチ…

朝鮮半島南北鉄道連結事業

何か1兆円の請求書が日本に回ってきそうな悪寒('A`) (もちろん理由は過去の日帝支配の“謝罪と賠償”で……。) しかし、そのためには北朝鮮内の老朽化した鉄道の再建が先決で、それにはさらに最大8兆ウォン(約1兆円)の資金が必要との試算が出ている。

憲法九条的なるもの

日本学生野球憲章の“あらゆる特待生を禁止する”ともとれる条項を聞いて自分が何となく考えたのは、 「日本国憲法第九条に状況が似ているなぁ」 ということです。 どちらも事実や現実から目を背けてその条項を堅持し、形骸化しているという点でそっくりなよう…

ペッパーランチ事件が夜のニュースではスルーされた件

大阪の「ペッパーランチ」心斎橋店で起きた、女性客の強盗強姦・逮捕監禁致傷事件のニュースが夕方のニュースまでは大きく扱われていたが、なぜかNHKの『ニュースウオッチ9』及びテレ朝の『報道ステーション』では華麗にスルーされる事態。 確かに「会津若松…

NHKの無茶な論理

NHKがとりあえず未契約の事業所*1に対して受信契約を強制する民事訴訟の手続きに入ったそうですが、そのうち個人に対しても同様の動きを見せると思われます。 ところで、個人の場合「テレビを持っていない」と主張された場合、NHKはどのように対処するつもり…

高野連と朝日新聞

は元々関係が深いと言われていて、所謂『夏の甲子園』が「生徒の教育上*1・健康上*2どうなのよ?」と言われても朝日新聞は無視していたわけですが、今回の野球憲章問題ではついに高野連と朝日新聞の癒着っぷりを全国に晒してくれました。 野球憲章を遵守する…

最近の巨人とか中日のユニホームもそうだけど

なんでこうダサダサ感が漂うユニホームにしてしまうのかなあ。「伝統の大切さ」とか「ファンの声」とか球団幹部には届いてないのかねぇ。 それにしても、阪神の球団色にコシノヒロコはミスキャストだと思う*1。 プロ野球・阪神は7日、今季の交流戦で、ファ…

この名前と表現で

往年の名作ゲーム『スパルタンX』を思い出したのは自分だけではないと思いたい(汗) ランサーエボリューションX(海外では『ランサーエボリューション』となる)は、「新世代グローバル4WDスポーツセダン」を開発コンセプトとし、スタイリングは、スパルタン…

ユーザーにとって本当に重要なのは

ソニーが動画共有サービス(YouTubeみたいなもの)に参入するそうですが、ハードウェア企業ならではの「垂直統合モデル」ではなく水平にビジネスモデルを広げていくようで……。 ソニーは大手電機メーカーとしては初めて、ネットを活用した動画共有サービスに本…

リニア新幹線の具体的な開業目標が公表される

開発実験ばかりでなかなか開業の話が出ていなかった、日本のリニアモーターカー計画ですが、ついにJR東海が重い腰を上げたようです。 JR東海は、山梨県で実験中のリニアモーターカーを使った中央新幹線について、営業運転開始の目標時期を2025年に設定…

ヤフージャパンがSBMサービスを開始

記事ごとに公開/非公開が洗濯できる点以外は、はてなブックマークと大して変わらないと思いますが、「日本のインターネット界のガリバー」であるヤフージャパンの圧倒的な会員数がソーシャルブックマークの世界にどんな変化をもたらすかは大変興味深いです…

三重県中部で

地震発生。亀山市で震度5強とのこと。 シャープの亀山工場*1は大丈夫なのだろうか? *1:AQUOS生産拠点

モバイルGmail日本版正式対応

暫定(裏技)的にアクセス可能だったモバイルGmailが正式に日本でもリリースされたようです。 画像やPDF、MS Word文書などの添付ファイルの表示にも対応している。PDFやWordファイル場合は、テキストに自動変換して表示する。画像については、表示できるファイ…

ちょっとまて

これ*1はエイプリルフールではなかったのか? 韓国ソウル大の李柄千教授らの研究チームがチョウセンオオカミのクローンづくりに成功したとする論文についてデータ捏造(ねつぞう)などの疑惑が持ち上がり、同大は9日、調査に着手したと発表した。 研究には…