ライオンズファンの憂鬱

下記引用のニュースにもあるとおり、来季から球団名を「埼玉西武ライオンズ」に改める西武ライオンズですが、スカウト問題(裏金)での処分で有力な新人も獲得できず、ファンは憂鬱な気分でストーブリーグを過ごしているようです。

そしてさらに追い討ちをかけるように、本日、朝のフジテレビ系番組『とくダネ』おなじみ冒頭の話題コーナーで熱狂的西武ファンの“オヅラ”こと小倉智昭氏が、
カブレラがいなくなって、さらに和田がFA……大砲がいないじゃない!」
と嘆いていたその後に衝撃発言!!
「デーブがとにかく引っ張れと練習で指導している」
あの〜、素人目に見ても今のライオンズはレギュラーほとんど“俊足巧打型”の選手なんですけど、、、例えば中島みたいな。強いて引っ張れるのはおかわり君ぐらいじゃないでしょうか。さすがはプロ野球解説者としても迷言・珍言だらけで最低レベルとも言われるデーブ大久保打撃コーチ、我々の想像の斜め上を行く名指導です。来年のライオンズ打線が別の意味で楽しみです*1

そのデーブをコーチに据えた渡辺久信監督は安倍晋三前首相も星野ジャパンもびっくりの『お友達内閣』を作っていますが、打撃コーチがデーブ大久保って「ひょっとしてナベQって友達いないの?」とライオンズファンが憂鬱になっているようです、、、早くも「来季はBクラス確定だな」と嘆きながら……。

 西武は創設30周年を迎える来季、球団名を「埼玉西武ライオンズ」と改め、渡辺久信新監督のもと再出発する。「1年や2年では信頼回復は難しいだろうが、社会に通用する意識の高いスカウトを目指す」と鈴木部長。スカウト陣の真価が問われるのもこれからだ。

*1:まあ、あくまで傍観者として見るだけなら……