これはひどい提灯記事ですね

下記引用中の交流パーティーの主催はそれぞれの主演映画を製作する“フジテレビ”*1。それをあたかもカンヌ映画祭の関連イベントのように見せ、持ち上げて記事にするのは同じフジサンケイグループ傘下の“サンケイスポーツ新聞”。
これは提灯記事の大変よい例ですね。

SMAP木村拓哉(34)と香取慎吾(30)が20日、第60回カンヌ国際映画祭会場近くのレストランで行われた交流パーティーに出席した。それぞれの主演映画「HERO」(鈴木雅之監督、9月8日公開)、「西遊記」(澤田鎌作監督、7月14日公開)の特別映像が流されると集まった約800人から盛大な拍手。木村は「映画で世界とコミュニケーションがとれる」と感激していた。

はいはい、持ち上げご苦労様ですm(_ _)m

その一方で、「(道路と映画祭会場を仕切る)柵を越えるとか、レッドカーペットの色とかではなく、カンヌから発信したりコミュニケーションをとれたりできることが大切」と、カンヌにいること自体に熱い意義を見いだしていた。

*1:一億円かけてのパーティーらしいですけど、カンヌ映画祭期間中のカンヌでは、その倍以上のお金をかけた狂ったような「猥雑な」お祭り騒ぎというか乱痴気騒ぎのパーティーが、毎夜数多く行われているとか……。