「しまむら」おそるべし

うちの近所にファッションセンターしまむらができてしばらく経つのですが、その影響はすさまじいものがあります。
はっきり言って、近隣の小学校高学年女子〜女子中学生のオシャレ度が格段に上がり、女子高生までもがその流れの中で「しまむら*1」的な感じになってきていて、それまでのギャルファッションを侵食しているとも言えるような様相です。
ま、これはしまむら一店舗が独占的に繁盛しているというわけではなく、周辺の「ユニクロ並みかそれよりも安いクラス」の値段の服を扱う各店舗が【しまむら進出!】に刺激を受けて、流行・売れ筋の調査に力を入れ、商品の構成を見直した結果「総しまむらー化」とも言えるような形の流れを生んだようです。
しかし、うちの近所のしまむらはかなり小型の店舗なのです。にもかかわらず、このように周辺に影響を与え、(消費者というには若すぎる?)若者に一種の文化を創ってしまうところに、しまむらの底力というか深さを感じます。そしてそんなことを感慨深く思いつつ、今日も私の視線は「私服の女子中学生」の不思議な色香に向かうのであります。*2しみじみ。*3
ラナ キュージョン『ローズオニールキューピー×少年サンデー《サイボーグ009/島村ジョー!》』携帯ストラップ

*1:しまむらのファッションでコーディネートしている人

*2:制服だと小便臭い小娘にしか見えないのにorz

*3:あ、別にロリコンではありませんよ私。