「ヱヴァ」は品川駅を出発しました(ただし、東海道新幹線です)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(以下、『ヱヴァ・破』)も公開からおよそ一月を超えましたので、そろそろもしネタバレがあっても大丈夫と判断しましたので、その感想や自分なりの解釈をば……。


2009年6月28日付の「たけくまメモ」(編集家・竹熊健太郎氏のブログ)で、以下のように言及がありました。

こないだラジオで宮台真司さんや氷川竜介さんと共演したわけですけれども、氷川さんはともかく宮台さんや俺はまったく内容を知らなかったので非常に話しづらかったわけですが、事前に関係者以外には試写も見せないという徹底した報道管制を敷いた「真意」は、この初めて見る驚きを大事にしたゆえだろうと理解しました。

『ヱヴァ』はまだ初日を迎えたばかりで、これから見る人もたくさんいるでしょうから、今回はネタバレに触れずに書きたいと思います。

さて、ラジオ出演時に氷川さんが

「同じ駅から出発して、平行して走る二本の路線がありますよね。出発から途中までは車窓の風景は同じなんだけども、途中の駅で方向が別れて全然違う景色が広がる。今度の『ヱヴァ』は、喩えるならそんな感じ」

とおっしゃってました(※)。それで俺が

「ははあ。東京駅から出発した山手線と京浜東北線が、途中の品川駅で渋谷・新宿方向と横浜方向に分かれるみたいなものですね」

と言ったんですが、概念としてはそのように理解していても、実際見るまではどういうことなのか、サッパリわかりませんでした。しかし今は、『旧エヴァ』は山手線で東京から渋谷方向に走っているが、今度の『ヱヴァ』は京浜東北線で、品川駅を通過して横浜方向に走っていることがはっきり理解できました。山手線に乗っても京浜東北線に乗っても、東京から品川までは同じ駅に停車するので、車窓から見える景色は同じわけです。

※氷川竜介さんからのご指摘があり、山手線と京浜東北線のたとえ話は鶴巻監督が企画段階で出した「破」のコンセプトだそうです。

自分はこの映画の上映館であらかじめ購入できる「前代未聞の“事前閲覧禁止(ネタバレあり)"のパンフレット」や内部事情での鶴巻和哉監督の発言(上記引用部の脚注にあたる)を知らずに鑑賞しました。その後、上記のたけくまメモのエントリーを読んだのですが、思わず
「鶴巻監督、これは“山手線と京浜東北線”じゃなくて“山手線と東海道新幹線”だよー!」
と心の中で叫んでしまいました。
そう思えば、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(以下、『ヱヴァ・序』)で、見慣れたTV版『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、『TV版エヴァ』)を少し早足で、過剰ともいえる(日本映画としては)異様にゴージャスなフィルムに仕立て上げたことにも納得いきます。何しろ、実はいつもの電車じゃなくて新幹線だったんですから。
で、『ヱヴァ・破』はアバン(冒頭)で品川駅を出発したとたんに加速して行きます。真希波・マリ・イラストリアスエヴァンゲリオン仮設5号機による「メカシーンは全作CG」による戦闘シーンです。とはいえ、まったくCG臭さを感じさせません*1この戦闘シーンがで、
「あぁ、もう山手線(『TV版エヴァ』)とは全く違う風景(シーン)とスピードなんだな、この新幹線(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ)ってやつは!」
と思い知らされます。マリはというとのんきに(足の無いエヴァ5号機で『365歩のマーチ』を*2)歌ってますが、この時点で観客はのんきどころか騒然というところです。と、同時に新鮮な風景に心躍ります。まぁ、東海道新幹線で例えると多摩川を渡るところでしょうか。
ここからはさらに物語(新幹線)は急加速して、「めくるめく風景(シーン)が圧倒的な情報量とスピード」で迫ってきます。『ヱヴァ・破』は
「絵コンテ担当が多すぎて統一感が無い」
との一部指摘もありますが、もしこの統一感の無いめくるめく映像(シーン)が一気に流れてくるのが、意図的なものであるとすれば
庵野秀明監督凄い!」
としか、言いようがありません*3
エンディングまで、この「めくるめく風景(シーン)が圧倒的な情報量とスピード」が続きますが、最後のスタッフロールの後の予告に続くラストシーンで、今作品最大級の刺激が入ります。スタッフロールが小田原付近のトンネル群といったところで、予告〜ラストシーンがそのトンネル群を抜けた光溢れる風景と言えるでしょう。


さて、ここから先に東海道新幹線で見える風景で最大の山場は何でしょう?……そう「富士山」です。
さあ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:急』革(あらた)め『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』はどんな凄い富士山(驚愕のシーン)を我々に見せつけてくれるのでしょうか?今から刮目して待とうではありませんか!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX (仮)

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX (仮)

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION

*1:おそらく非常識なほどの頻度のリテイクを出し、手描きアニメーションとのギャップを埋めていったのだと想像されます。

*2:それはひょっとしてギャグで言ってるのか

*3:噂に聞く「絵コンテを一度全てボツにした」ということからの制作上の逼迫が産んだとしたら幸運すぎる!