「グーグルフォン」でグーグル携帯電話参入?

 インターネット検索で独走するグーグルだが、通常のパソコン経由のネット検索市場の伸びが鈍化するとの見通しから、今後は携帯電話端末などを経由した「モバイル検索」が急成長するとして携帯市場への参入を検討しているとみられる。
 グーグルはこれまで、携帯電話事業参入に対し具体的なコメントを避けているものの、「モバイルはグーグルにとって重要な分野」と述べている。
 これに対し、米紙ウォールストリート・ジャーナルは「グーグルは携帯電話で動く新しいソフトウエアを開発中」とするなど、端末そのものの開発については否定する報道もある。

米紙ウォールストリート・ジャーナルが予想する通り、おそらく携帯電話市場への参入はハードウェアではなく、ソフトウェア(もしくはOS?)という部分での参入だと思う。
しかしながら、日本でのAUとの同盟のような形で「グーグルフォン」という機能を標準搭載するケータイが登場するのは間違いないだろう。


i-modeの世界展開と少し姿が被るが、そこは
「さすがグーグル!Cool!!」
と思わせるような仕掛けがあるだろう。


少なくともi-modeを始めとする日本のケータイとは違って、『パーソナライズド ホーム』のようにカスタマイズができるものが誕生することを期待したい。