思ったよりも大事に

なって参りました。
まぁ、一時的(12月26日(金)2時18分〜8時51分)とはいえヤフーのトップを飾ったのだから凄いといえば凄い。が、よく見ると掲載終了時間がちょうど、朝一にサラリーマンやOLがパソコンを立ち上げて、インターネットを見始めるタイミングなのは、何か圧力があったのではないかと勘繰ってしまいますな。

日本マクドナルド・コミュニケーション部は「モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を操作する意図はなかった。1000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、それを差し引いたとしても、過去最高の記録は覆らない」としている。

並んでいたうちの何割かは派遣会社フルキャストが派遣した人間で、更に一番先頭で前日から並んでいた女の子*1は芸能関係事務所に所属するイベント・コンパニオンというから、完全に故意犯のヤラセですね。
公正取引委員会も動いているようだし、株価もこの報道を受けて利確(利益確定)も兼ねて売られました。
さて、こうなるとこのスタートからケチがついた新商品「クォーターパウンダー・チーズ」はマックの黒歴史*2に並ぶのでしょうか?

*1:テレビのインタビューも受けていた

*2:90年代前半の夕食路線、90年代後半の平日半額(というより休日倍額)、2000年代前半のマックグラン等での高級化路線