京都議定書的企業はてな誕生?

グリーン電力証明書”なるものがあると、はてな近藤社長の日記にあった。
これから先、十年の間に化石燃料に頼らないエネルギー消費の割合を増やす為には、これは結構大切なことである。
例えばこの証明書を税金の申告の際に添付して、自然エネルギーの割合が多い個人・法人ほど税金が還付される仕組みを作れば、節電だけではなく、今よりももっと積極的に自然エネルギーによる“発電”を考える人が多くなるのではないのではないだろうか?
そうすることによって、化石燃料から自然エネルギーへの転換を少しでも勧めることになれば、
京都議定書*1なんて絶対に達成不可能だっ!」
とか言って平然と開き直る人たちも、少しは考えを変えてくれるのではと思った…そんなのはちょっと安直かな?
でも「千里の道も一歩から」って言うしねf^_^;

*1:そういえば“はてな”って京都生まれでしたね。