mixiのアンケート

mixi

先日からmixi画面レイアウトに関するアンケートを行っていますね。


mixiニュースなどのメニュー追加で、レイアウトが中途半端(横900ピクセルっ!!)な横長に変更されたことに対するユーザの反発が予想以上に強い為の措置だと思われますが、やはり横800ピクセルに戻す方向でアンケート項目が並んでいます。
個人的にはその方向性は全く間違っていないと思いますが、事前の調査不足が反発を生んだと考えると、レイアウトの変更にはもう少し慎重であって欲しかったと思います。


(“はてな”に比べて“mixi”はPC知識が薄いライトユーザが多いようですから、
 サービスの変更時にはかなり慎重になるべきだと今回の一件でmixi運営陣は感じ取るべきですし、
 日々ライトユーザが増えつつあると感じられる“はてな”の運営陣にも同じことを感じ取って欲しい今日この頃です。)