元日テレ女子アナのブログが炎上・続編

新しいエントリー「返信」が書き込まれるものの炎上はなかなか鎮火せず、新たな燃料投下と言った具合で、、、

日本テレビアナウンサー・記者

よく見るとブログ名から、今日の未明くらいまではあったはずの
日本テレビアナウンサー・記者”
を削除しています、、、これが彼女なりのケジメなんでしょうか?

それにしてもこの「返信」なるタイトルのエントリーでは

日テレの子会社で会社をクビになった人、というのは私の最も信頼するディレクターでした。●●●という番組のスタッフです。細かいところまで気配りのできる人で、過酷な労働条件の中、こつこつと実直に働き、周囲を和ませ、落ち込んでいる人がいれば、そばに行ってとことん力になってあげるような人でした。私もよく失敗をしていましたが、この人の存在で何度勇気づけられたことか。会社を辞めてからも交流のある数少ない「日テレ関係者」です。結婚後の新居にも来てくれました。

だから、彼が盗撮未遂事件を起こした、と聞いて、ショックを受けました。まさか、と思いました。電話しても通じません。マスコミということで、ネットに流しているんじゃないかとか、いろいろと警察に疑われたようで長期間拘留され、徹底的に調べられました。でも、何も出てきませんでした。彼は、ほんとに、出来心でした。

釈放後、彼と話をしました。彼は、やったことについて一切弁解せず、私に、迷惑をかけてすみませんと何度も謝っていました。私に謝る必要は全くないんですけど。辞表を出す時、彼は同僚から嘲笑と憐憫と軽蔑の視線に必死になって耐えていたことでしょう。親思いの人ですから、親に対して、何度も心で土下座したことでしょう。自分のやってしまった愚かな行為を心の底から後悔したことでしょう。

絶望しているんじゃないか、自棄になって自堕落な生活を送っているんじゃないか、死んでしまわないだろうか、気にかかっていました。どんな事件を起そうとも、私が彼に感謝している気持ちはかわりません。

11月末、●●●で行われる収穫祭の前日、彼に電話をし収穫祭に誘いました。彼は夜間の清掃の仕事があるから日中はきつい、と言いながらも、夕方収穫祭が終わろうとする頃、来てくれました。久しぶりに会ったその顔はとてもやつれていて数ヶ月間の彼の生活が垣間見えたような気がしました。帰りの電車の中はぎこちない会話が続きました。彼は努めて前向きな話をしてくれたような気がしました。

と以前のエントリーにあった「日テレの子会社で会社をクビになった人」が誰なのかを特定できるような情報(担当番組名・その後の生活の詳しい部分)を書いてしまっています。

これはひどい

即刻、このエントリーは削除しなければ、この「日テレの子会社で会社をクビになった人」(おそらくひっそりと暮らしているはず)に大迷惑をかけることになるんじゃなかろうか?この藪本雅子氏はそのようなことも想像できないのだろうか??*1

さらに

日テレの対応は不誠実だと思います。だけど、週刊誌に写真入で出たと聞いてます。もう社会的には公になっています。彼は、顔も名前も知られている。毎日外を俯きながら歩いているはずです。親、親戚に恥をかかせ、彼は一生盗撮アナというレッテルを貼られるわけです。もしかすると職場は異動になるかもしれませんが、それでも、どこにいっても、一生元盗撮アナです。それが世間が彼を思い出すキーワードになってしまいました。一度ついてしまったイメージを払拭するのは難かしいことです。彼の将来の展望は絶たれたといってもいぐらいです。それが、社会的制裁を受けた、という意味、あるいはこれから受ける、とした方がいいでしょうか。それが彼のやったことに対する罰として甘いでしょうか。

> もしかすると職場は異動になるかもしれませんが
ちゃんと調べて下さいね。異動にすらなっていませんよ!(2006年5月23日時点、参照URL:http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/s_sumitani.html)
事件からかなりの日数が経っているのにこの処遇ですから、日テレの社内処分は推して知るべしです。
(戒告・減給・降格くらいがせいぜいで?ひょっとするとそれで外部に対して公表できないのかもしれませんが、、、{括弧内はあくまで自分の推論です})
> 社会的制裁を受けた
通常、無実の痴漢冤罪事件でも懲戒戒告(つまりクビ)や自己都合退職に追いやられた例すらもあるのに、確定した盗撮事件で発表できない程度の処分を“社会的制裁”と言える精神は見上げた物です。
更に今回、週刊文春という他社の雑誌が告発しない限り、炭谷宗佑アナは藪本雅子氏の言うところの“社会的制裁”を全く受けなかった可能性すらあるのです。
日本テレビ内で立場が悪化するとか出世できなくとかだけで)

とにもかくにもこの「返信」というエントリー自体が以前の「盗撮で思う」エントリーと同じく支離滅裂で、一般人とマスゴミ人の感覚の乖離に唖然としてしまいます。


5月29日12:30追記
「日テレの子会社で会社をクビになった人」が確定できる情報については、トラバ元の「藪本雅子ブログ:返信」が削除されましたので、伏字(●●●)とさせていただきます。

*1:「日テレの子会社で会社をクビになった人」が確定できる情報については、トラバ元の「藪本雅子ブログ:返信」で削除された時点で、削除する予定です。