オーマイニュースのうさんくささ

日本版開設にあたって、いきなり最初から“このようなお断り”をしなければならない点が、
オーマイニュースはメディアとして政治的に中立なのか?」
という疑問を抱かれる原因のような気がする。

竹島は日本領として扱う」
韓国オーマイニュースが日本版を開設

 今後、韓国オーマイニュースの市民記者の記事を掲載するなどして、本家との交流も図る計画。韓国との軋轢となっている竹島問題の扱いについて鳥越編集長は、「僕は日本人なので当然、日本版では竹島と表記し、日本の領土として扱う。韓国は韓国で主張はあるだろうから、それも載せてオープンに議論できればよい」と話した。

逆に勘繰ってしまえば、この発言の実のところの主旨は編集の介入(主として記事の取捨選択)によって、政治的なポジションをオーマイニュース編集部はコントロールできるということを示唆していると考えられる。
それってかなりうさんくさくないか?(ノ∀`)

『オーマイニュース』の挑戦

『オーマイニュース』の挑戦