「デスノート」の作者、小畑健逮捕

 乗用車の中にナイフを所持していたとして、警視庁石神井署が銃刀法違反の現行犯で、漫画家、小畑健容疑者(37)=東京都武蔵野市境=を逮捕していたことが7日分かった。
 小畑容疑者は人気漫画「DEATH NOTEデスノート)」などで知られ、「キャンプに使うために持っていた。申し訳ないことをした」などと供述している。
 調べでは、小畑容疑者は6日午前0時30分ごろ、同区大泉町の路上で、乗用車のコンソールボックス内にアーミーナイフ(刃渡り約8.6センチ)を所持していた。パトロール中の同署員がライトが切れた乗用車を発見。運転していた小畑容疑者を職務質問し、キーのアクセサリーに小さなナイフが付いていたことから車内を調べたところ、見つかった。

逮捕の要因を考えてみる。

  • 午前0時30分にライトが切れた車を運転←時間帯から怪しい車と思われ職質
  • 挙動不審な小畑氏*1
  • キーのアクセサリーに小さなナイフが付いていた*2

といったところで、車を丹念に調べられナイフが見つかり御用といったところかorz小畑氏よっぽどきょどってたんだろうなぁ(´・ω・`)

それにしても「刃渡り約8.6センチ」の刃物で逮捕とは……うかうか包丁も持って歩けない世の中になっていたんだな、いつのまにか都会は。

DEATH NOTE キラゲーム

DEATH NOTE キラゲーム

*1:というか深夜に職質されて慌てない人は少ないと思われ

*2:ここから推理した警官は何かの能力者か?www