二宮清純にしては

マトモなことを言っているように聞こえるのは私だけだろうか。

 帰国前から「叩くのは時間が止まっている人間」とマスコミに向けて予防線を張った。「叩く」ことと敗因を検証することは全く別問題である。よくやりました、残念でした、次もお願いします、なんてやっていたら、それこそ日本の野球の時間が止まってしまう。
 今度は自身のサイトで〈こんな世論やメディアの状況のなかでやったとしても決して盛りあがらんし、そういう支持がなかったら成功なんかするわけがない〉と「世論」や「メディア」にヤツ当たりだ。たかがスポーツの世界のことと言うなかれ。「公約」を守れなかったにもかかわらず、なおも自らを支持せよと言うのか。

なんにせよ、

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  星野仙一が野球日本代表監督を続けることはないだろう。
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

と思いたいのだが……。